下町で世界を感じる。蔵前「Nui.HOSTEL&BAR」

一年の計は元旦にあり。

 

寝正月もいいけれど、元旦に寝正月をしてしまったら、一年寝てばかりになるような気がする……と謎の焦りを覚え、「取り敢えず何かしよう」と考えたときに思いついたのが、「美味しいコーヒーで1年を始めよう」でした。

 

しかし、やはり元旦。気になるところはどこもかしこも休業。少し遠くまで行けば開いているところもなくはないのですが、1年の最初からあまり動きすぎて疲れるのもなあ、と悩みながらも少しがっかりしたところで、やっと見つけました。

 

それが、浅草からほど近いところにあるカフェ「Nui. 」

 

f:id:hakka_iroha:20190101132957j:plain


正確にはホステルの一階がカフェになっています。浅草という土地柄か、客層の大半は外国人。ゆったりとした音楽とともに、異国情緒を感じることができます。

 

f:id:hakka_iroha:20190101134806j:plain

 

インテリアも、いい意味で下町らしさのないおしゃれ感が素敵。朝は比較的空いていることもあって、時間の流れが緩やかで落ち着きます。浅草寺が近いので、参拝客でもっと混んでるかと思ったのですが……少し入り組んだ場所にあるからこその落ち着き感でしょうか。

 

でももしかしたら、ここで過ごしてた人はこの後お参りに行ったりしたのかもですね。わたしは行きませんでしたが、来年は浅草寺に初詣もいいなあ。めちゃくちゃに混んでそうですけど!一度は着物を着て浅草探索と洒落込みたい。

 

f:id:hakka_iroha:20190101135106j:plain

ラテアートも可愛い。濃厚なミルクの中に、コクのあるエスプレッソでお腹も心も温まります。

 

「Nui.」は8時から開店しているのですが、8時〜11時のモーニングの時間帯は、プレート料理が楽しめるようです。レジ横に小さなパンもあったので、「プレートを食べられるほど朝は食欲がない……」という人も、気軽に利用できますね。あとはおそらく元旦限定だと思うのですが、お雑煮の提供もありました。外国の方も日本のお正月を楽しめるので、そんな細やかな配慮も素敵だな〜と思ったり。

 

わたしは既に朝食を食べていたので、プレート料理もパンもお雑煮も利用しなかったのですが、今度は朝食を抜いて行ってみたいです。というか、欲を言えば泊まりたい!蔵前はこのところおしゃれなカフェや雑貨店が増えてきているので、1日時間をとってゆっくりと探索してみたいものです。

 

特に「Nui.」はバータイムの料理も美味しそう。お酒は一滴も飲めないわたしですが、美味しいご飯はだいすきなので、コーヒーだけでなくそちらも堪能してみたいものです。

 

下町にいながら外国の空気を感じることができるカフェで、ゆったりと過ごす。そんな1年の始まりもいいなあ、と思った2019年最初の1日でした。