社会人には辛い冬が来た。五つのモノで風邪をぶっ飛ばせ!

年が明けて早くも一週間と少し経ちました。皆さま、如何お過ごしでしょうか。

 

わたくしは早速仕事始めの日に風邪をこじらせるという社会人にあるまじき大失態を犯し、上司に「仕事始めに合わせて病気始めしちゃったの?」と笑われました。笑い事じゃない。

なんとか仕事はやり切れたのですが、わたしは以前風邪をこじらせて五連休を得たという微塵も輝かしくない実績を有しているので、「これ以上信頼を損ねるわけにはいかねえ」と気合と根性でなんと二日で完治させました。っていうかほんと、風邪で休めない社会人って辛いよね。風邪のときくらいゆっくり寝かせろや。

 

しかしそうも言っていられないのが現実というもの。一種のライフハックとして、また、いつか風邪をこじらせるであろう未来の自分へ向けて、今回風邪を治した方法をここに記したいと思います。

 

たんぱく質を摂取

まずは風邪に耐えうる身体を!ということで、今回は積極的にたんぱく質を摂取しました。

しかし、なかなか風邪のときに肉類をムシャムシャ食すというのは難しいので、今回はプロテインに頼りまくりました。筋トレのために買ったプロテインが、まさかここで役立つとは。

液体ならごくごく飲むだけで簡単にたんぱく質を摂取できるので、気分的にも楽でした。肉類よりも明らかに消化もいいし。

 

今回飲んだのは、以前もご紹介したこちらのプロテインです。

「Wellina.」のプロテインTwitter上でも「美味しい!」と話題になって女子に人気のプロテインなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:hakka_iroha:20190108235236j:image

 

「Welina.」のプロテインの特徴は、何と言っても砂糖や人工甘味料、保存料、香料、着色料が一切ないこと。

 

余計なものがない上に自然由来の甘さなので、人工甘味料の独特の甘さが苦手という人も安心して飲めるプロテインです。

わたしは他社のプロテインも飲んだことがあるんですが、妙に甘ったるかったりして、なかなか続けられなかったんですよね。しかしこちらは独特の甘さはあるものの、比較的飲みやすいので続けられています。

 

しかも、水溶性食物繊維が豊富なイヌリンも入っているので、お通じの改善も見込めます。ちなみにわたしは超便秘症だったんですが、こちらのプロテインを飲み始めて(+ゆるい筋トレを始めて)徐々に改善されてきたように思います。

 

様々な味があるのですが、わたしが今飲んでいるのはほうじ茶ラテ味です。

 

そして、こちらは500gから販売しているので(※リンク先は1kgなので注意!
)、お試しとして買いやすいのも大きなポイント。他のプロテインは「米か?」っていう単位からしか買えないものが多いので……しかも飲み切る前に飽きるんですよね……。わたしも「500gなら買ってみるか……」と購入したクチです。でも次はキロ単位で買ってもいいかな、と思ってます。マジでそれくらい飲みやすい。

 

あと、水にもスッと溶けてダマにもなりにくいです。個人的にはシェイカーで振って飲むより、普通に水に混ぜて飲む方が飲みやすくてすきなんですが、これは好き好きかも。わたしはどうしてもあのプロテイン特有の泡が苦手なんですよねー。

 

こちらは他の味も気になるので、次は別の味にチャレンジするかも。

ちなみに、一番人気は黒蜜きなこ味だそう。なにそれ絶対美味いやつ。

 

②何はともあれビタミンC

風邪といえばビタミンCやろ!!!!という安易な気持ちで買ってきたのですが、これが思ったより貢献してくれた気がします。やはりビタミンの力は偉大。

 

f:id:hakka_iroha:20190108235707j:image

 

マツキヨのPB商品のこちら。そんなに量はいらないし、取り敢えず安いのでいいんだよな〜と思って買ったのですが、粒も小さめで比較的飲みやすかったです。一日四錠なので、一日目は夕食後、二日目は朝食後に飲んでました。取り敢えず風邪ひいたらビタミンだ!!!!!風邪ひいてなくても美肌効果もあるし、ビタミンCは常備しておくと良さげです。こちらはマツキヨで400円しないくらいです。一ヶ月分くらい入ってるのかな?お手頃です。

 

マツキヨなんてぶっちゃけどこにもあると思いますが、通販でも買えるみたいです。わたしのような引きこもりの方は是非ご活用ください。

 

www.matsukiyo.co.jp

 

③そして更なる追いビタミンC

f:id:hakka_iroha:20190108235933j:image

普段から美白目的でこちらのサプリメントを飲んでいるのですが、こちらにもビタミンCが含まれているので、一緒に飲んでいました。も●みちのオリーブオイル並に追いビタミンCしてました。やはりビタミンの力は以下略。こちらもマツキヨPBブランド。ただでさえ安いんですが、20%引きの日に買うと2000円しません。しかも成分は某ブランドのお高いサプリとほぼ同じだというのだから恐れ入る。なので風邪っぴきだけではなく、めちゃくちゃ白くなりたいという女子にもおすすめ。

 

これのおかげで肌も真っ白になりました!ほんとドン引く白さです!引きこもりでただでさえ白いんですけどね!!

 

これも通販で買えるようです。結構人気で売り切れ続出っぽいので、店舗になかったら通販利用もありかもですね。

 

www.matsukiyo.co.jp

 

④喉の痛みに効果抜群!「パープルショット」

f:id:hakka_iroha:20190109000134j:image

わたしは喉から風邪をひきやすいので、常にこちらの喉スプレーを常備してます。マツキヨのPBブランドです。お前はマツキヨの回し者かと言われそうですが、違うんだ近所にマツキヨがあるだけなんだ。

 

たまーに喉風邪を拗らせて耳鼻咽喉科に行くとアズレンといううがい薬をもらったりするんですが、それと同様の成分のようです。が、わたしは医療従事者ではないので、詳しくはググってください。

 

正直言って味はゲキマズなんですが、患部にスプレーするだけで徐々に痛みが和らいでいきます。それに味なんかぶっちゃけそのうち慣れる。喉風邪のひき始めには絶対これ。あとお喋りクソ野郎なので、友達と話しすぎて声が枯れたときもこれ。マツキヨで1000円くらいです。

 

www.matsukiyo.co.jp

 

⑤あとはとにかく寝る!寝る!寝る!!

ぶっちゃけ7時間寝まくったのが一番効いたと思っています。睡眠時間って諸説あるみたいなんですが、欧米の医学会なんかだとやはり1日7〜8時間は寝るべき、という考えが一般的みたいですね。やはり睡眠は正義。

しかし良質な睡眠でなければなんの意味もありません。わたしも元々不眠気味だったんですが、色々試行錯誤してようやくなんとか形になってきました。それについては奮闘記がありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

 

hakka-iroha.hatenablog.com

 

最終的に、風邪には「栄養と睡眠」。

まじでこれに尽きる。まだ軽いからいいやー、とか言って夜更かしとかするの、ダメ絶対。

風邪だとなかなか食欲も起きにくいのですが、そこはサプリメントなどで適宜補いつつ、回復力を養っていきましょう。

いやしかし、ほんと自分の名誉が地に落ちるような事態にならなくてよかった。

 

今年の冬は追いビタミンを筆頭とした栄養摂取と良質な睡眠で乗り切ろうと思います。インフルエンザも流行り始めているようなので、皆さまくれぐれもご自愛ください。