痩せたい人も太りたい人も。「甘酒豆乳」で身体を作ろう。

皆さま、お正月は如何お過ごしですか。

 

この時期はおせちだったりお歳暮のお菓子の消費に忙しい!という人も多いのではないでしょうか。

 

かく言うわたしですが、おせちはちょっと奮発したものをいただきましたが、食べたものといえばそれくらい。お餅が苦手なので、毎年お餅は食べられません。あ、でもお汁粉はすきなので、そのときだけちょっと食べますかね。

 

と、諸々食事のことを書き連ねていると、「腹が減った!どうしてくれる!」などというひともいらっしゃるでしょうが……。それはある意味、健康的な証拠です。

 

暴露します。

 

わたしは実は、心身ともにバランスを崩して以来、あまり食事をできません。

 

断っておくと、美味しいものはだいすきです。昔はよくカフェ飯巡りなんぞに精を出しておりました。

しかし色々あって食事ができなくなった今は、おにぎり一つ、もしくは小さなパン一つが精々。下手したら水分も口にできない日も……と、結構深刻な状態なのです。

 

そうなると流石に体重もガンガン落ちてくるもので、正直に言うと今のわたしは、身長158センチに対して、体重が34キロ(実はこれでも頑張って増やしました……)。BMI値は13.62。はっきり言って摂食障害の数値です。

実際、身体は皮膚と骨だけで見た目からしガリガリ。女らしさの欠片もなく、「お前は標本か?」と問いたくなります。つい最近まで生理も数ヶ月止まってました。今は治りましたが、逆に治ったのが奇跡レベル。

 

流石にこれはやばい……と顔色を青くした結果、わたしは決めました。何が何でも太ってやる、と。

 

しかし、そこで問題が。わたし、太る食べ物が全般的に苦手なんです。

例えばラーメン。少し食べるくらいならいいですが、一杯完食ははっきり言って無理。

揚げ物は胃もたれするので全く食べられない。

甘いものは昔はすきだったのですが、ここ最近は苦手で、一口二口摘めば大満足。

お肉やお魚も好きだけど、ふた切れ食べられたら十分。そりゃ痩せるわ。

 

でも、これってあんまりいい痩せ方じゃないんですよね…。サプリメントなんかを駆使して栄養は摂っているのですが(実際、検査したところ栄養失調ではありませんでした)、あまりサプリメントに頼るのもなあ、という気持ちもあり。

痩せすぎると、肌も衰え髪の艶もなくなり、体力もなくなり免疫力も低下し、食べないゆえに便秘気味になり、それでさらに食欲がなくなる……という魔のループに陥ります。

 

しかしいきなり食べられる量も増やせるわけがなく、なんかないかな、と探しまくったところ、理想的な食品が。

 

それが、甘酒

 

ここ最近の健康ブームで甘酒の効果は知るところとなったので、取り入れている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

ダイエットするにしても太るにしても、胃腸の調子を整えるのは必須。特に甘酒は、消化吸収がよくエネルギーになりやすいので、胃腸に優しい。さらにオリゴ糖や食物繊維を含んでいるので便秘改善にも。さらに、「飲む点滴」と言われているだけあって栄養素が豊富!

便秘で食べられないループに陥り、尚且つ栄養を摂りたいわたしにはうってつけ。

というわけで、早速甘酒を購入しました。

 

「甘酒豆乳」の作り方。 

ポイントは米麹の甘酒を購入すること。自然な甘みなので身体にもよく、酒粕で作られている甘酒よりも飲みやすい。ノンアルコールなので妊婦さんにもおすすめ。

 

そしてわたしは更に、無調整豆乳ときな粉と黒ごまを大量投入して飲んでいます。豆乳はたんぱく質、ビタミンB、ビタミンE、そして女性に嬉しい効果が豊富なイソフラボンがたっぷり。きな粉も食物繊維やオリゴ糖が豊富。黒ごまはビタミンEやカルシウム、マグネシウムが豊富に含まれています。そして貧血予防にも効果あり。何よりきな粉と黒ごまの相性が抜群。香ばしさが食欲を刺激します。食欲がないとかでもするする飲める。そんな黒ごまきな粉豆乳甘酒がこちらになります。

 

f:id:hakka_iroha:20190103003304j:image

 

びっくりするくらいインスタ萎えする写真ですみません。加工してこれだよ!!!!現物はもっと萎えるよ!!!!

 

見た目は出来損ないのコンクリートのようですが、これがまたはちゃめちゃに美味。騙されたと思って飲んでみてください。わたしは甘酒100ml、無調整豆乳100ml、黒ごま大さじ1杯、きな粉大さじ2杯の分量で飲んでいます。全部スーパーで揃う食品なのがまた嬉しい。

 

豆乳はど定番のこれを飲んでいます。「無調整豆乳ってクセが強いのでは……?」と思われるひともいらっしゃるかと思いますが、色々混ぜ物を入れるのでクセは微塵も感じません!わたしは徒歩1分の場所にスーパーがあるのでいちいち買いに行ってるのですが、めちゃくちゃ重いのでまとめ買いも検討しています。

 

 

たまたま家にあったので、きな粉については今は上のものを使用。香ばしさが凄い。しかしやや溶けにくい気がする。昔は下のものを飲んでいたのですが、こちらはとても溶けやすかった!ただ上のものに比べて結構甘かった記憶があるので、お好みでどうぞ。

 

 

すりごまはぶっちゃけなんでもいいと思います。黒なら。白と栄養素自体は変わらないらしいですが、貧血効果があるのは黒らしいので、鉄分補給を兼ねてわたしは黒一択!

わたしは今は家にあった北野エースのものを飲んでいますが、次回飲むなら有機すりごまがいいな。あとは京都の二条城近くにごま専門店があって、そこのごまが美味しかったので、次に京都に行ったらそこで買いたい。すりごまはパンにはちみつを塗ってふりかけても美味しいですよ。

 

肝心な効果ですが、わたしの場合は飲んで3日程度で便秘が解消されました。同じ時期に炭水化物も徐々に増やし始めたので、それもあるかもしれません。痩せすぎの人はとにかく栄養を摂るべし!取り敢えず炭水化物を摂れ!という話を聞いたので、最近は消化しやすい炭水化物を少しずつ増やすようにしています。ダイエット目的の人は炭水化物は最低限(160g/日が最低限だったかと)にしてたんぱく質多めが良いそうなので、1食これに置き換えるのもありかもしれません。わたしは太らなければならないので、これにプラスして、ある程度の炭水化物とたんぱく質と野菜を摂らねばなりませんが……。

 

そしてメインの甘酒はこいつ!ぶっちゃけスーパーにこれしかなかったという理由で買いました。でもあっさりめで飲みやすいので正解だったかも。

 

もうちょいこってりめの甘酒がすき!という方はこちらの2つがおすすめ。濃厚で美味しかった〜!ザ・甘酒!という感じです。唯一の難点は、瓶なのでどちゃくそ重いことです。

 

 

あとはこの甘酒も美味しかった。昔、突然甘酒が飲みたくなったときにお世話になってました。ナチュラルローソンに売ってたので。日本酒のメーカーですが、甘酒も美味しいよ。

 

 でも、この組み合わせばかりだとぶっちゃけ飽きるし、「もう少し甘いものが飲みたい!」という日もあります。そんな日におすすめなのは、ココアを入れること。ココアもポリフェノールが豊富で健康によし。入れるのは「ミルクココア」でなく「純ココア」にするのがポイントです!甘さははちみつや黒糖で調節することが多いです。満足感も得られるし「おやつ食べたな」感が出るので、お菓子制限しているひとにもいいかも。

 

ちなみに、わたしは最近までは家にあった(健康食品が家にありすぎじゃない?って感じなんですが、家族がそういうのすきなんですよね……)ナチュラル系のココアを飲んでいました。賞味期限が近かったので半ば義務感でせっせと飲んでいたのですが、オーガニック系のものだったので、「身体にいいことしてる!」って思えたのがよかったです。(自己満)

あと、やっぱり高いだけあって美味しかった。家族はヨガスタジオで安売りしてたのを買ったらしいです。

ただし、こちらは元々砂糖が入っているので、入れすぎると甘くなりすぎてしまいます!あくまで適度に!

 

で、肝心の結果は?

とにかく、便秘で苦しくて食事が出来ない!ということは減りました!!!この効果は太りたい人も痩せたい人も嬉しいのでは。便秘解消のおかげで肌荒れもかなり良くなりました。腸内環境を整えることの大切さが身に染みる。ただ、エネルギーになりやすい=太りやすいという部分もあるので、痩せたい人は飲み過ぎにはご注意を。甘酒はダイエット目的の場合は1日に200mlに留めるのがベストだそうです。お気をつけて!

 

痩せたい人にも太りたい人にもおすすめの甘酒豆乳。是非生活に取り入れてみては如何でしょうか。

 

わたしはあとBMI値を4〜5程度増やしたら、炭水化物も低GIに切り替えて、徐々に筋肉を増やす方向に移行する予定。太ったから削るのが痩せ型には1番手っ取り早いみたいなので……炭水化物を美味しく食べる方法があれば、是非教えてください。試してレポします。

 

しあわせに生きるにはまず健康体作りから!ということで、今後も身体を張って色々試してレポートしていく予定です。

 

※わたしは栄養士や医療従事者ではありません。ちょっと美容と健康のオタクなだけです。お試しはどうか自己責任でお願い致します。