2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨て、ワイヤレスイヤフォンを持って、街へ出よう。Anker「Zoro Liberty」

このところ、健康のためにウォーキングを心がけています。 ウォーキングの適切な歩数については諸説ありますが、わたしは控えめに言って体力がゴミな上に仕事が内勤なので、平日は7000歩程度、休日は平均8000歩程度(多くて1万歩程度)を目安にしています。…

蒸気マスクは加湿器の代わりになるのか?「蒸気でホットうるおいマスク」を試してみた。

前々回のブログにも書きましたが、本当に冬は社会人に辛い季節ですね。風邪を引いても休めない。鼻水がめちゃくちゃ出まくろうが喉が痛かろうが仕事に行かなければならない。なんとも世知辛い世の中です。 喉風邪にはとにかく加湿。 特にわたしは喉から風邪…

食べたいのに食べられない!そんな人の救世主「MUSASHI/FU」

ずっと、ガリガリ体型がコンプレックスでした。 元々未熟児で生まれ、口は達者なのに体はなかなか大きくならず、子どもの頃からあだ名はマッチ棒。悩んで教師にも相談してみたものの、「二十歳過ぎたら女の子って太るのよ〜」と笑い飛ばされるだけ。しかし、…

社会人には辛い冬が来た。五つのモノで風邪をぶっ飛ばせ!

年が明けて早くも一週間と少し経ちました。皆さま、如何お過ごしでしょうか。 わたくしは早速仕事始めの日に風邪をこじらせるという社会人にあるまじき大失態を犯し、上司に「仕事始めに合わせて病気始めしちゃったの?」と笑われました。笑い事じゃない。 …

やっぱり睡眠は超大事。2年眠れなかったわたしが編み出した「熟睡法」を公開。

実は、ここ2年くらい「睡眠」がとれていませんでした。 いや、正確に言うと寝ることは寝るんですが、とにかく眠りが浅い。どんなに疲れてても前日の睡眠時間が短くても、熟睡できない。中途覚醒が頻繁にあり、一度目が醒めるとなかなか寝付けないし、寝たと…

下町の商店街に突如現れる癒し系カフェ。曳舟「Cafe Sucre」

1年の始まりを美味しいコーヒーで始めたおかげか、コーヒー熱が冷めやらぬわたくし。今日も今日とてカフェ巡り。 どこに行こうかな〜と考えていると、家族が「東向島に美味しいカフェがあるよ!」と教えてくれたので、ちょっくら足を運んでみました。 こちら…

痩せたい人も太りたい人も。「甘酒豆乳」で身体を作ろう。

皆さま、お正月は如何お過ごしですか。 この時期はおせちだったりお歳暮のお菓子の消費に忙しい!という人も多いのではないでしょうか。 かく言うわたしですが、おせちはちょっと奮発したものをいただきましたが、食べたものといえばそれくらい。お餅が苦手…

下町で世界を感じる。蔵前「Nui.HOSTEL&BAR」

一年の計は元旦にあり。 寝正月もいいけれど、元旦に寝正月をしてしまったら、一年寝てばかりになるような気がする……と謎の焦りを覚え、「取り敢えず何かしよう」と考えたときに思いついたのが、「美味しいコーヒーで1年を始めよう」でした。 しかし、やはり…