やっぱり睡眠は超大事。2年眠れなかったわたしが編み出した「熟睡法」を公開。

実は、ここ2年くらい「睡眠」がとれていませんでした。

 

いや、正確に言うと寝ることは寝るんですが、とにかく眠りが浅い。どんなに疲れてても前日の睡眠時間が短くても、熟睡できない。中途覚醒が頻繁にあり、一度目が醒めるとなかなか寝付けないし、寝たとしてもうとうととした状態にしかなれず、夢見もとんでもなく悪い。常に頭もぼーっとしている。そうすると、集中力は切れる、体力は保たない、体調は崩す。このループでほとほと困り果て、病院に頼り、リラックスできる薬や睡眠導入剤を処方してもらったのですが、それでも改善されませんでした。

 

が。

 

ここ1週間、明らかに睡眠の質が変わりました。

中途覚醒があったのは1回だけ。それでも他の日に眠れているので、今までの常にぼーっとしていた状態より明らかにマシ。薬の量も減り、日によってはリラックスする薬は服用するものの、睡眠導入剤は必要なくなりました。

 

と言ってもめちゃくちゃ大きな努力をしたわけではなく、見直したのはたった二つだけ。

 

睡眠は健康にめちゃくちゃ影響力が大きい。健康になるとできることが増える。できることが増えると幸福度が上がる。いや、こう考えるとめっちゃ睡眠大事ですね!?!?

 

というわけで、見直したことをまとめたいと思います。

 

①寝るときの服装

まずはこれ。今までは某激安量販店のスウェットで寝ていたのですが、スウェットはあくまで部屋着であって寝るための服じゃないんですよね。

やっぱり寝るのに適した服装はパジャマです。寝るための服なんで当たり前なんですけど。

 

ここで気をつけたいのは、パジャマの素材綿100%のもの、もしくはシルクを選ぶこと

 

寝るときは人間、コップ一杯分の汗をかくと言います。それをうまく蒸発させるには、この二つの素材が最適なのだとか。

ただ、シルクはめちゃくちゃ高い!!!!!!当たり前だけど!!!!!

なので、まずは手軽なところで綿100%を選ぶのといいと思います。わたしは基本的には無印良品で無印週間のときにまとめ買いしてるけど、服ってまとまるとめちゃくちゃ重いので、通販に頼ることも。