下町の商店街に突如現れる癒し系カフェ。曳舟「Cafe Sucre」

1年の始まりを美味しいコーヒーで始めたおかげか、コーヒー熱が冷めやらぬわたくし。今日も今日とてカフェ巡り。

 

どこに行こうかな〜と考えていると、家族が「東向島に美味しいカフェがあるよ!」と教えてくれたので、ちょっくら足を運んでみました。

 

f:id:hakka_iroha:20190103130609j:plain

こちらがその「Cafe Sucre」。東向島駅より曳舟駅から行った方が早そうです。京成線と東武線の間くらいで、商店街を少し進んだところにあります。入口が小さいゆえに見逃してしまって、店の周辺をずっとうろちょろしていました(笑)

 

こちらのお店は、スタッフの方がコーヒーの大会で優勝していたり、デカフェの先駆者として活躍していたり、サントリー商品の案内人をしていたりとかなり実力派。それを証明するように、入口には数々のオリジナル商品が。奥には席数は少ないながらもイートインスペースがあり、ベーグルサンドやワッフル、ケーキをいただくことができます。スタッフの方々も、荷物カゴを持ってきてくださったり、膝掛けを貸してくださったりととても親切でした。(買い物帰りだったので、大荷物で行ってしまいました……すみません、ありがとうございました!)

 

f:id:hakka_iroha:20190103131327j:plain

 

コーヒーだけいただくつもりが、猛烈に空腹だったので思わずベーグルサンドをチョイス。アボカドのベーグルサンドと、BLTサンド、日替わりサンドの三種類があったのですが、タンパク質重視でBLTサンドにしました。ふわふわのスクランブルエッグとベーコンにレタスがベーグルに挟まっていてかなりボリューミー。しかもデザート付きで1000円(カフェラテにしたので+50円)。え、コスパ良すぎでは?大丈夫?もっと払うよ?という気持ち。これが下町価格か!下町万歳。

 

ふわっとしたスクランブルエッグとしゃきしゃきのレタス、そしてソース(マヨネーズベースだと思うんですがもっと洒落た味がした……いい意味で下町の味じゃない。表参道のカフェにありそうな味)がまた美味しい。普段少食のわたしがバクバク食べてしまったくらい。そしてベーグルの上に散らされたチーズの香ばしさたるや!!!なんだこれは……美味しすぎる……久しぶりにご飯を食べて「満たされる」という気持ちになりました。美味しいは正義だ。

 

そして何と言っても!コーヒー専門店だけあって!カフェラテがめちゃくちゃ美味しい!!!!!!!コーヒーがすきなくせに知識は微塵もないんですが、とにかく美味しいということだけはひしひしと伝わる。美味しすぎて店員さんに「カフェラテがめちゃくちゃ美味しかったのでコーヒー買いたいんですけど、どれが一番近いですか!?」って訊いてしまった。勢いが凄まじすぎて店員さんもちょっとひいたと思うんですが、それを出さず優しくシュクレブレンドというドリップコーヒーを薦めていただきました。(正確にはいつもと違うブレンドだそうなのですが、ドリップだとこれが一番近いのだそう)

 

店員さん曰く、赤ワインのような華やかな香りがあり、酸味がある味がすきなひとにぴったりとのこと。そう!!!!赤ワインみたいな味がしたの!!!!バカ舌の上にワイン飲まない(というかアルコール飲まない)けどそう思った!!!!流石プロ、わたしの思ったことを的確に言葉にしてくれる。

 

コーヒーがセール中だったこともあって、まんまとシュクレブレンドの大容量パックを買ってしまった。ミルクを入れるだけでかなり今日のカフェラテに近い味になるらしいので、今から飲むのが楽しみです。

 

食事をしている間、地元のひとらしき方々も代わる代わる訪れていたので、場所はひっそりとしているけれど人気店なのだろうなあ、と感じました。ほかのブレンドも気になるし、オリジナルのスイーツも気になる……。ケーキを買って帰ろうかと思っていたのだけれども、ショーケースを覗いたら売り切れていた。残念。次は買おう。(もう通う気でいる)

 

北欧系でまとめられたインテリアなので、女子受けしそうなお店でした。本当に、いい意味で下町らしくない。浅草やスカイツリーといった観光地からのアクセスも良いので、浅草寺のお参り帰りに如何でしょうか。